お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

パッションフルーツ冬越しました

お久しぶりです。
更新再開します。

【現在育てているパッションフルーツの品種】
・サニーシャイン
・アラタ✕2
・バナナパッション
・リグラリス
・不明✕2
奄美大島原種

残念ながらエドゥリスを枯らしてしまいました。
エドゥリスは野外で冬越しにチャレンジしたのですが、水切れ起こしてしまったみたいです。
野外冬越し組は凍結を防ぐため、ギリギリまでカバーかけず、寒くなったら水あげて、ダンボール2重に巻いて袋を被せて春まで弄らず。
ビニールの中で水分が循環すると思ったんですが、途中でビニールの粘着テープが剥がれて開いちゃいました。このせいですね。

アラタ✕2、サニーシャイン、mixは温室で越しました。
サニーシャインは秋に実が付いた後、そのまま温室で熟し3月に落ちました。

不味すぎて絶叫しました。


アラタはGW開けに植えて、台風の日と2月位だったか、2度花を咲かせました。
1年経たず咲きました。予想外です。
人工受粉も行ったのですが、実がつく事はありませんでした。
原因として考えている事は2つ。
・湿気
温室内は湿気が多く蒸れやすいので、雨や湿度が有ると受粉しづらいため、この事が原因で受粉できなかった。
・花粉の都合
自家受粉し辛い傾向が有り、例に違わなかった。

実は付けられなかったんですが、嬉しい発見が。
アラタの花には香りが有りました。
百合と蘭を合わせたような、外国の石鹸のような?
良い香りが温室の中で満たしていました。
花の少ない冬に、エキゾチックな花が咲いている。不思議な気分です。


そんな各々の冬越しでしたが、今2つ共に蕾を付けています。
特にサニーシャインが調子よく、もう2週間以内に咲くと思います。
アラタは蕾を咲かせきる事ができるのか、少し弱々しいです。
サニーシャインとアラタ、開花時期が揃えられるのか、なんか合わせづらそう・・・。
1輪でも合えば良いのに。
アラタ食べたいですね。


ランキング参加しています。
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村