お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

台風いえぁ

9月9日は台風15号、直撃しました。
悲惨なものでして、温室がバッキバキに吹っ飛びました。
ステイを地面に打ってあり、金属の重石をやっていても吹っ飛びました。
恐るべし、台風15号
最大瞬間風速57mて、どんななんでしょうね。
瞬間風速でもないのにとんでもない音、この風ですが!( ̄□ ̄lll)

f:id:gekkoujyu:20190911000359j:plain
サニーシャイン横倒し。
エドゥリスネット落下。
アラタ支柱ズレ。

f:id:gekkoujyu:20190911000430j:plain
アラタ横倒し、土溢れ。
フィレンツェ支柱折れて木倒れ。

根がガッツリ張ってるサニーシャインは溢れる土がほぼ無い。
表面全部根が覆ってるので。
倒れてはいるんだけど、そのおかげ、葉が密集してたのでソコもクッションとして働いてくれました。
しかも、8月25日受粉した実が9月10日で色付き始めを確認、頭の方がうっすら赤っぽいの解るですかね?
重さズッシリ、楽しみです。
f:id:gekkoujyu:20190911003846j:plain

エドゥリスと復活アラタはプランターが重すぎて倒れる余地無し。
代わりにエドゥリスはネット落下で地上部に大被害。
蔓がバッキバキに折れまくっていた。
花芽沢山付いていたんだけど、どうなるのか。
完全に折れてい萎れていると思われる蔓を切って水に挿したら、10日発根してた、早っ!
以前、水に挿してたエドゥリスは1週間以上かけて発根させてポットに移したんだけど・・・そのポット苗のエドゥリスは台風で消し飛びました(泣)
苗作ってて感じた事は、苗作る時、蔓は長く取る方が良い。

・茎が太く、赤くなってる若い蔓
・長め、30cmは欲しい

コレでやる方が発根早いみたい。
もっと短い、ギリギリ赤い茎を使ったサニーシャインは発根が上手く行くか解らん状態になっている。


【倉庫側アラタ】
見事に横倒しになったアラタ。
行灯制作中だったんだけど、思わぬ摘芯多く被害大きめ。
何本か生き残ってるんだけど、この先どうなる事やら。

フィレンツェナスやら、色々と酷い事になってましたが、少しずつ修復してこうと思います。


ランキング参加中です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。

エドゥリスは此方のお店です。
植え付けのシーズンから収穫のシーズンに変わると、実付きの鉢植えを売っていたりします。