お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

秋の実

温室へ移動しています。

【サニーシャイン】
秋中盤くらいに花が咲き、人工受粉したところ結実しました。
実ができたかできなかったか解らない状態なのですが、来年は大きく育てたいので鉢を大きく植え替えました。
根を軽く切り、中央に十字にハサミを入れました。
土の量は倍以上になったかと思います。
植え方は浅め、土は培養土に少量の発酵牛糞、鶏糞、バッドグアノ、マグアンプ、赤玉、鹿沼土ブレンドしてピートモスで覆いました。
リン・カリ入れすぎた。暫くいれなくて良いや。

11月上旬、花がもう1輪咲きましたが、温室なので日照不足なのか、植え替えして時間があまり経ってないので調子が悪いのか完全には開きませんでした。
その後、蕾が全て落ちました。

11月中旬、10月末の花が実となって育っています。


【アラタ】
10月末になって蕾が育ってきてる中で、温室へ入れるため背丈を低く剪定しました。
11月になって本気になって、蕾をガンガン上げています。
11月中旬、咲きそうで咲かない、開きそうで開かない状態です。
一度切ったと言うのに新たに花芽を作り、大量に蕾が付いています。

到着時瀕死だったアラタも、野外栽培だと言うのにこの寒い11月中旬になって突然花芽を出しています。

蕾が沢山付いてるのですが、受粉花が無いので残念です。
自家受粉出きるか試して無理なら蕾を切らないといけないね。

アラタは背丈が高くなると高い位置に花芽を付けるみたいですね。
f:id:gekkoujyu:20191119151827j:plain

【種蒔き】
今回も発芽は失敗したみたいです。
培養土にボカシの菌が混じったらしく、見事に白くカビました。
きっと私に発芽の才能は無い。

【予備苗】
剪定した蔓を水に挿しておき、根が出たら苗作り用の土に挿しました。
・サニーシャイン×2
エドゥリス×2
・アラタ1

【現在栽培中】
・バナナパッション×2
エドゥリス×1
・サニーシャイン×1
・アラタ×2
・不明×2

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村