お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

花が小さくなってきた

8月3日
サニーシャイン2輪開花、17時受粉。
【サニーシャイン】
花の大きさが小さくなってきました。

8月4日
サニーシャイン1輪開花、エドゥリス1輪開花。正午受粉。
液肥、実が付く肥料(だっけ?)、万田酵素撒水。

【サニーシャイン】
正午の受粉の時に気が付いたのですが、小さな実がしおしおになっていました。
連日の猛暑で表面の土が渇き気味になっていて、土の水分が低下しています。
蒸れたのか、水分が足りないのか判断付かないのでペットボトルに水を入れ、100均の水の留守番アタッチメント点してみました。
夕方には空になっており、地面へ流れた様子も無し。
それでも表面は渇きかけでしたから水不足になっていた様子です。
皺の寄っていた実は少し回復しましたが完全回復ではないので暫く様子を見た方が良さそうです。

【アラタ】
大きなハートの葉を展開しながら上へ上へ蔓を伸ばしています。
支柱を少し伸ばしました。
上まで届いたら摘芯の予定ですが、大型品種のアラタには低い高さなのかな?
f:id:gekkoujyu:20190805110501j:plain

8月5日
【アラタ】
昨日も気になっていたのだけど、物凄く蔓を伸ばしているような。
このスピードでは数日で天井まで届くのでは?
気のせいなのか解らないので確認のためにクリップで目印。
f:id:gekkoujyu:20190805111304j:plain


ランキング参加してみました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。

エドゥリスは此方のお店です。
植え付けのシーズンから収穫のシーズンに変わると、実付きの鉢植えを売っていたりします。