お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

夏の暑さに負けず

16:00で車の温度計33度。
仕事から帰ってきたらエドゥリス、サニーシャインの花が咲いていたので受粉しました。

エドゥリス】
f:id:gekkoujyu:20190730183055j:plain
花は咲いていたのですが、サニーシャインよりも痩せた印象を受けます。
乾燥なのか、暑さに負けて傷んだのか、雌しべも先端の裏側に少し黒ずみが見られます。
やはり受粉ダメかもです。
それでも花を咲かせたのは凄いと思います。

【サニーシャイン】
f:id:gekkoujyu:20190730183404j:plain
2輪咲いています。
花粉の量は少し減っていましたが、受粉には充分の量が残っていたので受粉しました。
夕方でも完了できるんでしょうか?

23日に失敗した花、指でつついたらポロっと落ちました。
切らなくても良いみたいです。

サニーシャイン、樹全体で最低5つは実が付いています。
実付きがホント良いですねぇ。

明日は更に暑いみたいです。
熱中症に御注意ください。



ランキング参加してみました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。

エドゥリスは此方のお店です。
植え付けのシーズンから収穫のシーズンに変わると、実付きの鉢植えを売っていたりします。