お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

パッションフルーツが咲いたのに

友人がブログに纏めてみたら?と言ってくれたので、家庭菜園の事を少しずつ書いてみようと思います。


本日は【パッションフルーツ】[サニーシャイン]
今年、一般流通が始まったばかりの品種です。
2019年、GWから1週間後位に買いました。


此方のお店で買いました。
シーズンが終わったら商品リンクは消してしまうようです。

パッションフルーツは1年目は花を咲かせられれば上々、実を付けられれば奇跡!と認識しておりましたが、1年目にして花を拝めました。
通販で入手した苗だったのですが、挿し木か実生か、1年目から実が付けられる可能性が有る充実苗かの記載が無かったのですが、挿し木の様な葉を半分に切った部分が有ったので2年目以降の樹から採った挿し木苗だったみたいです。

【土】
赤玉・腐葉土、培養土(ピートモス入り?)、増える土(ココピート):土は中性~弱酸性位かな?
マグアンプ・ミミズの糞・ドクダミントの残りカス
コレに毎週1回ドクダミントを希釈した物を水と一緒にあげました。
7月頭にピートモスを足して更にphを酸性に傾けた所、酸度が丁度よくなったのか育ちが良くなりました。

サニーシャインの特徴として、酸性の方が育ちが良くなると言う面が有るらしいです。
実際、ピートモスを混ぜた後の育ち方は調整前と大きく差が出ましたので、酸性の方が良いのは事実みたいです。


7時頃
f:id:gekkoujyu:20190723123333j:plain

12時頃
f:id:gekkoujyu:20190723123600j:plain

どんな花が咲くか楽しみにしておりましたが、よくHCで売ってるエドゥリスとそっくりですね♪
蕾の数はとても多く、非常に充実した育ちをしております。

1本の樹で自家受粉ができるかは判りませんが、紫色だか赤だかの実らしいので多分大丈夫かな?
保険にGW前にエドゥリスを育てるのに、1年目から収穫できる!的な樹を買ったんですが、育て方が悪かったのかphが合わなかったのか、未だ花芽すら出ず、やっと伸びが良くなってきた所です。
プランター大きいのに植えたのですが、反対の方が良かったかも知れません(苦笑)

さて、花が咲くと実が欲しくなります。
受粉させるには雨の日は最悪ですが、1箇所ずつ雄しべを取って受粉をさせるだけさせてみました。
受粉されるかは絶望的ですが、どうせ雨で花粉が駄目になってしまうよりは・・・。
実が付いたら良いなぁと思っています。