お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

暑さのダメージ

昨日のダメージの差が出ました。
昨日は気温が33度以上です(車の気温計では)

サニーシャインはそんな暑さはヘでもない♪と言わんばかりにノーダメージですが、やはりエドゥリスの花芽にダメージが見られます。
半日日陰の位置にプランターが有るのでダメージは軽いのですが、それでもノーダメージとはいかないみたいです。
f:id:gekkoujyu:20190727102116j:plain
小さい芽はやはり暑さに耐えられないみたいで、コレは黄色くなってしまっているので数日中に花芽が落ちてしまいます。
f:id:gekkoujyu:20190727102525j:plain
大きくなっている蕾にはまだダメージが出ていないみたいで、今から蕾になると言う芽からダメージを受けています。
やっぱり葉は青々と元気ですが、花は暑さが苦手なんですね。


4日前に咲いたサニーシャインは2つ。
1つだけ結実し、一つは結実しませんでした。
f:id:gekkoujyu:20190727103407j:plain
上側は結実し下を向いていますが、手前は結実せず上を向いたままです。
蜘蛛が居たからか、雌しべの膨らむ部分もよく見えてますが、結実しなかったので膨らまず黄色くなっています。
これは数日中に落ちます。
f:id:gekkoujyu:20190727103914j:plain
結実した実は萎んだ花の中から実がチラリと見える大きさまで膨らみました。

本日は2つ花が咲きました。

花が咲くのが正午位、夜になれば萎む事を考えると、受粉ができる時間はとても短いです。
私は仕事のある日は夕方にならないと帰宅できません。
先週は娘が熱出して保育園をお休みしたから受粉作業が出来たのですが、受粉作業は夕方も有効なんでしょうかね?
仕事が有る日は夕方に受粉作業してみて、結実されるか試してみましょう。

ランキング参加してみました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。

エドゥリスは此方のお店です。
植え付けのシーズンから収穫のシーズンに変わると、実付きの鉢植えを売っていたりします。