お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

25日受粉した花が結実

本日はサニーシャインの開花が有りませんが、25日に受粉した花は両方結実を確認できました。
パッションフルーツってこんなに沢山実を付けてくれるんでしょうかね(^^;
この品種だから沢山着いているのでしょうか?

行灯に仕立てているので、1本1本に対する子蔓への結実する個数はそんなに多くはないと思いますが、花芽の数を見ると全体の数はかなり多いです。
全部は結実しないだろうけど・・・体力有るのかしら(^^;


本来、パッションフルーツはとても栄養が有る土地で育つと聞きます。
これだけの実を付けるならば、相当肥料食いの植物なのでしょう。
ある程度根が張った時点で肥料をタップリあげ、根が悠々と張れるスペースが必要だったのかも知れません。
来年実を付ける株を作るのは秋の蔓ですかね?それとも今からでは遅いのでしょうかね?
これだけ実を付けて、自家受粉出来るなら、冬を越せるかわからない以上は保険は作っておきたい。

[パッションフルーツの受粉について]
私は筆ではやらず、ブチっと雄花をもいで直接雌花に擦り付けています。
そこで思うのは、時間によって雄花が持ってる花粉の量が違う事。
12時前後の満開直後では雄花は花粉袋を開かせ終わっていません。
f:id:gekkoujyu:20190728135632j:plain
13:30頃が一番フワッフワの花粉が付いていますので、自然?に近い形で受粉をするならばこの位の時間かなと思います。
12:30頃で有れば、ちょいちょいと弄れば花粉袋を破って、花粉を付ければ良いだけなんで、タップリと花粉を付ける事もできます。
f:id:gekkoujyu:20190728135719j:plain
しかし、それより早い時間だと、ちょっと袋が固いかなと思います。
花の開く時間等は、育てている環境の差が出ると思うので、育てていって受粉させやすいタイミングを見つけてあげると良いと思います。


ランキング参加してみました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。