お陽さまを食べよう

家庭菜園のブログです。パッションフルーツ、朝鮮人参、月下美人、興味有れば何でも育てます。

肥料

【サニーシャイン】
8月8日
2輪開花。
受粉17:00
日陰に移し、水分を多くあげているが干からび具合は改善されていない。
それどころか、皺が寄って落ちそうな実が一つ増えた。
張りが良く、新しく膨らんでいる実も有ると言うのに。
受粉が成功する確率も落ちている。
まぁ・・・35度超えているので、実が落ちずに成長しているだけでも奇跡っちゃ奇跡では有るのだから贅沢は言えない。

日照りがキツい。
だんだんと、土が乾くのが早くなっている気がする。
肥料が役立たず化してる気がする。
その場凌ぎにペットボトルにドクダミント入れて注しておいた。
肥料、アミノ酸入りをあげたいな。と思っているのだけど、100均の物にするか液肥にするか両方にするか迷っている。
100均の物なら、酒粕入りの有機肥料+ミミコン堆肥微量+バッドグアノ+土+ピートモス
化成肥料をちょっと混ぜても良いか、化肥はマイガーデンの野菜用とかかな。

液肥ならアミノ酸入りが絶対条件、肥料バランスは実がなる野菜用って所か。 だと・・・こないだあげた液肥とか

バラ用だけど、トマトに使ったりと便利なコレ

まぁ、家に有るヤツで問題無いかな。

問題は、ミミコンミミズ生き残ってるんだろうか。
ミミズ自体は牛乳パックニンジン入れてるプランターに住み着いてるヤツ1匹見たから、庭探せば居るんだろうが・・・ね。
肥料自体は素晴らしい即効肥料作ってくれるんだけど・・・この暑さでは、蒸されて死ぬから集めてもだしね(苦笑)
人間も死ぬ位だし、そんな中で畑の土の中ではなく暑いプランターで生きてるミミズすげぇと思うわ。

【アラタ】
枝折れアラタを小さな鉢からメロン跡地(プランター)に移動。
土の容量はメインアラタとどっこい。
根が一杯になってる訳ではなく、単純に行灯の高さが足りないので、バランス取るには鉢がデカい方が良さそうだったから。
鉢を変えずに根を一杯にしたら、花位は拝めたんでしょうけど、株が弱るでしょうから可哀想で鉢変えてしまった。
メインアラタは私の身長を越えました。
数日中に天辺到達かな。
脇芽が動き始めたので好都合。
脇芽が伸び始めると、蕾付かないかなぁ?って楽しみになります。
ただ、アラタは本来大型なパッションフルーツらしいので株が育たないと花が咲かないらしいので今年は難しいかもなぁ・・・位の気持ちで育ててこうと思う。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

サニーシャインの苗は此方で購入しました。
色々な苗を取り扱っていますので覗いてみてください。